<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ラーメン屋さんになる⊂((・x・))⊃
お正月はおせちで力尽きて、
ほぼ寝正月でしたょ…

昨日は残った煮豚と煮卵で
ラーメンつくりました。



かんすいと製麺機がほしいです。
今のところ麺まで作るスキルがないため、若干物足りない感じもします…

どなたか、ラーメン作りに適した製麺機をくださる方…
もしいたら、当方ただいま手作り石けんにも興味深々なので、手作り石けんキットも一緒にください…

| holymary | 自作のうまいもの | comments(0) | trackbacks(0) | -
残りものランチ★
テリーヌとパンとコーヒー★



特に鶏肉のほうは、
この要領でレバーペーストとかつくればいいんだ!って感じで、
勉強になりました♪

| holymary | 自作のうまいもの | comments(0) | trackbacks(0) | -
おせち事件⊂((・x・))⊃
去年のグルー◯ンみたいですが…

今年は12月が割と激しく忙しかったのもあり、
おせちを検討やら注文するタイミングを逸したのと、やっぱり買ったおせちってあんまり美味しくない…というのがあって、
久しぶりに手作りする事に。
なんだかんだ丸一日くらいはかかったかんじ。




いや、だから母ちゃん忙しいんだってば…



わしわし頑張ってつくったんだけど、「おせちといえばスコッチエッグ」と言い張るおじさんの希望を聞いていたら、
仕上がりはおせちというより
ちょっと豪華な行楽弁当に…




そんなわけで、
今回は年末年始は全部お休みです★

今年もよろしくお願いしますです。

| holymary | 自作のうまいもの | comments(0) | trackbacks(0) | -
週末ごはん


週末のごはん、結構たのしみです★

前は、土日のどちらかは、
必ずひとりで外でゆっくりお昼をたべる、ってことにしてたんだけど、
(っても、結局いつも酢重正之の蕎麦だったりしたんだけど、、、)

引っ越してからはめっきり大好きな丸ビルやら新丸ビルやら行かなくなってしまって…



今すんでいる有明界隈は、どうやら陸の孤島っぽく、、、
よい雰囲気でゆっくり週末のひるごはん、ってお店はまだ見つかってないのです。


で、当面は自作で、、、


今日はベトナミーズな気分であったため、
鶏肉のフォーと、揚げ春巻きをつくってみました★






フォーはうっかり写真取り忘れたけど、
どっちもおいしかったです♥



あと、全然ベトナムじゃないけど、
スコーンもたべたくなったので焼きました★
(クロテッドクリームがなかったので、生クリームで)





満腹のため、これからねます♥


☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆
♥おまけ♥

Heather Park 『Dream in Pictures』

好きでよくきいてます★




JUGEMテーマ:おうちごはん

| holymary | 自作のうまいもの | comments(0) | trackbacks(0) | -
閑話休題ぱなし:ガチごはんver.2


会社のデジタル年賀状に載せる書き初めで、


マツコ・デラックス

      holymary


と書いて、
「こんなん○大や○大の先生に送れないじゃない!!!!」
と大層怒られたholymaryです。


いやーおいしいおいしい。

わたしったら、お客さんが全員大学教授とか、すっかりわすれてたわ。。。



そんなわけで、2011年は攻めの女子力(?)で。



といっても、わたし女子力低い子なので、
料理とかも男子受けするもんはなんもつくれません。
全部ガチ。


こないだのガチ担々麺に続き、
ガチ焼売をつくってみました。





ガチ焼売なんで、肉の時点で「塊の肉を買って挽く」工程が。

これじゃないと、バッサバサになるで。。。




タマネギたっぷり。

みじんにしたものに、片栗粉をまぶしたもの。
(水分でべちゃっとなりません&つなぎの役割も)





肉と調味料だけの段階で練るだけ練って、
最後タマネギの繊維をつぶさないようにさっくり混ぜ合わせたもの。





ガチでうまい。


わたし、最後に職に困ったら、、、、、、


1)こういうの毎日食べさせるから、あんたの嫁にして

2)てかコレ売ったらええんちゃん


さてどっちでしょう。。。。



まぁどっちでもいいってか、こんな逃避しないで仕事しろですねー。


最近ほんとまじ思考深くないとできない仕事増えたなー

全体的な物量も多いからスピード感も増してるし、
深い思考がきちんとできる人(そこにバイアスや余分な感情←だいたいコンプレックス由来 が入らない、というかその辺を自覚的に切り分けられる人、、、ほとんどいないけど)、


急募です。


だいたい、知的なものに対してコンプレックスのある人大杉なので、
現状は、「モロコンプ丸出し」 or 「コンプの裏返しでやたら食い付きだけは良くて中身伴わない」のどっちかで。。。。。なかなかいないんですけどね。。。

たとえ仕事でも、誰かの人生のどこだかの地点で味わった挫折感やコンプレックスの余波を受けるのは、いろいろリスクが大きいのでやりたくない。

最近は、そういう人たちの屍をばっさばっさ蹴りわけて働いてるイメージです。
てか、それそのものが仕事になりつつあるんで困ります。

目的と手段が、逆。



そしてなぜか今、憑き物おとしの京極堂を唐突に思い出したのでさらにちょこっと。




人は、消化できないトラウマやコンプレックスや挫折感が詰まった袋のようなものを、誰しも多かれ少なかれ抱えておりますが、


それが、たくさん詰まった袋の中身は、間違いなく魍魎。


大きな袋を抱えている方は、自身に魍魎を飼っているのと同じです。


人はそれぞれの事情があるので、
たとえ大きな袋を抱えていたとしても、そのこと自体は否定しません。

ただし、世の中のすべての悪意はそこから派生する旨、
きちんと理解し、自律できている人たちと仲良くありたいです。


そんなはなしは、まあいいけどさ。


☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆
おまけ:

おじさん作、ひき肉カレー★




ごはん隠れててわかんないけど、15穀米とかで、和カフェ風のカレー。
すんごい優しいマイルドな味で、
最近濃い味がとても嫌なメリさんも、大満足でした。



JUGEMテーマ:おうちごはん

| holymary | 自作のうまいもの | comments(0) | trackbacks(0) | -
閑話休題:速報ヨネスケ


近況の続きをかくまえに、きょうのばんごはん。

海鮮坦々つけ麺。うえにのってるのは、かつお粉です。




芝麻醤、甜面醤、ラー油(具だくさん系のラー油が意外とおすすめ)
あとはお好みの具をたくさん入れた、鶏ガラスープをそそぐだけという、
意外な手抜きっぷり。


なお、ヨネスケって「隣の」晩ご飯なのでは???というツッコミは無粋。

さっき、おじさんから帰るコールがあった際、ふと、


「はーい ヨネスケでーす」



て出てみたんだよ。。。


☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆

ところで、

わたし、気持ちをまっすぐ唄いました、ての、とても苦手。
外向きじゃないの、完全内向きタイプ。

アメリカのメタルより、断然ジャーマンメタル みたいな。

スタンダードなジャズよりも、
一回クラブに入ってからのアウトプットとしての、クラブジャズがすき。

この屈折感については、また改めて書くようなきもするけど、

そんだけ書いといて、
本日のおまけ的な

Freeasy Beats 『WORLD』


こういうまっすぐ系で、大サビが秀逸ってめずらしいとおもうのです。

あと、兄リョウさんが結婚して微妙に寂しいと思いました。



JUGEMテーマ:おうちごはん

 

| holymary | 自作のうまいもの | comments(0) | trackbacks(0) | -
PROFILE
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENT
★poupee girl★
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
other
■Girls be...FABULOUS!!■ ■Girls be...FABULOUS!!■
RECOMMEND
スライムシンセ弾いてます
IT IS NOT THIS!コレジャナイロボ! [Single]


餓狼伝説 15th Anniversary BOX(DVD付) [CD+DVD] [Soundtrack]
...and so on
★LINK★
■職業:村落開発普及員■
きっと近々セネガル日記になるであろう…
■BLUE☆STARぶろぐ編■
エリスちゃんとデデのお母さんが姉妹です!
MOBILE
qrcode
LINK
OTHERS